トップページ > ヘルスケア IT > ヘルスケア・マーケティング事業

製薬・医療機器メーカー向けマーケティング支援ヘルスケア・マーケティング事業


医薬品・医療機器などヘルスケア関連企業の抱えるマーケティングの課題や多様なニーズにお応えします。
ヘルスケア・コンテンツの企画・制作に限らず、デジタル・マーケティングやヘルスケア・リサーチおよびコンサルティングと掛け合わせ、
複合的なマーケティング支援を行います。

1.ヘルスケア・コンテンツ支援

製薬・医療機器メーカー向けプロモーションコンテンツの制作を支援。
メディカルコピーライターが制作を担当することで、学術的エビデンスを担保した、質の高いコンテンツをご提供します。

  • 医療従事者向け学術系資材の企画・制作支援
  • 医療用医薬品に関する患者説明用資材の企画・制作支援
  • 医療従事者・患者会を対象とした取材コンテンツの企画・取材・制作支援
  • 社内研修用資材の制作支援
  • 文献、図表等の転載許諾取得代行業 (※転載許諾取得代行専門業者を通します)
  • 各種プロモーション用ムービーの企画・制作

2.デジタル・マーケティング支援

製薬・医療機器メーカー等がインターネットを通じて発信したい情報と、患者、医療従事者が入手したい情報をデータに基づいてマッチングし、継続的に最適化します。

  • デジタル・マーケティング戦略の立案・企画
  • Webサイトのユーザー/競合調査によるUSP(Unique Selling Proposition)の設計
  • Webサイトの制作・運営・保守管理
  • ユーザー視点を重視したSEO対策(Search Engine Optimization)
  • 低価格から始められるリスティング広告
  • PDCAに結びつく医療分野でのWebアクセス解析/コンサルティング
  • アプリ/システム開発支援 (※ヘルスケア・システム・ソリューション・サービス

3.ヘルスケア・リサーチ

患者、医療従事者の生の声、現場の声を集め、分析し、研究や事業に活用できる形にします。 (領域:各癌種、関節リウマチ、糖尿病、血友病、透析他)

  • 「ネットアンケート」・「個別インタビュー」(被験者訪問タイプのエスノグラフィーにも対応可能です)
  • ネット上でのグループインタビューである「MROC(マーケティング・リサーチ・オンライン・コミュニティ)」
  • ネット上で一定期間継続的に記録を付けることで実態を明らかにする「ペイシェント・ダイアリー」

4.ヘルスケア・コンサルティング 

新たなヘルスケア事業の調査、分析、企画、事業推進支援を行います。

  • 現場ニーズと技術シーズのマッチング
  • 医療・ヘルスケア分野での事業化に際してのフィージビリティ調査・分析
  • ステークホルダー(患者、医療従事者、学会、有識者、提携先候補等)のコーディネート
  • チームの一部として継続的な協働を強みとした伴走コンサルティング

まずはご相談だけでも大歓迎!
お客様それぞれの課題、ニーズに合わせて、柔軟にお応えいたします。

お気軽にお問い合わせください!
お電話でのお問い合わせはこちら! (受付時間 平日9:30~17:30) 03-3526-6781